ブログ

胃カメラ・大腸カメラ検査は誰がやっても同じなの?

local_offerクリニックブログ

内視鏡検査は健康確保のために必要なものですが、検査でつらい思いをすると二度とやりたくないと思いますよね。私もこれまで3回ほど胃カメラ・大腸カメラ検査を受けています。初回は医師を指名して検査をお願いしました。ほとんど苦痛感がなく終わったので、2回目は医師を指名せずに検査を受けました。同じ検査なのに2回目はつらくて涙がちょちょ切れました。そのため3回目は、再び、特定の医師を指名して検査をお願いし、楽に検査を終えることができました。3名とも消化器内科の医師でしたが、施行する人のキャラ(腕前?)によって大分、負担が違うなと実感しました。「丁寧な検査」を受けて頂くためには、まずは苦しくない事が必要です。当院では、内視鏡検査の際は鎮静剤を使用することを勧めています。薬による副作用も考慮して、必ずしも意識がなくなるまではいきませんが、ぼーっとしている間に検査が終了できるように心がけております。

keyboard_arrow_up