新着情報

 春休みのお知らせ

3月18日(月)から26日(火)まで春休み(休診)を頂戴します。

例年、年末年始、夏のお盆期間中も診療する代わりに、春のこの時期にお休みを頂いております。

かかりつけの患者様、お薬が必要な患者様においては、事前に内服薬の処方をさせて頂きますので、お薬に余裕があるうちにご来院ください。

なお、休みの前後はたいへん混み合います。ご来院の際はお時間に余裕をもってお越し下さいますようお願いいたします。

 今年度のさいたま市がん検診の受付終了日程について

今年度のさいたま市のがん検診は、2月29日(木)で終了とさせていただきます。

次年度は本年4月下旬から開始される予定で、詳細が判明次第にお知らせしていきます。

 2月の休診日

建国記念の日に伴う休診・診療を下記のように致します。

2月10日(土)、2月11日(日)  受付時間8:30~12:00、14:30~16:30

2月12日(月)、2月13日(火)  休診

※2月23日(金)の天皇誕生日も休診です。

 年末年始の診療のご案内

12月31日 8:30~12:00、14:30~16:30

1月1日  9:00~12:30

1月3日  9:00~12:30

※上記はいずれも受付時間です。

発熱、咳、のどの痛み、倦怠感、頭痛など風邪の症状がひとつでもある方は、必ずお電話でご予約をお願い致します。直接ご来院いただいても受付できません。

 臨時休診のお知らせ

学会参加のため下記の日程で臨時休診いたします。

11月2日(木) 午後休診

11月3日(祝) 休診

11月4日(土) 休診

皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 インフルエンザ予防接種

今年は例年になく早い時期からインフルエンザが流行しています。学級閉鎖も多く見受けられます。

当院では下記の通りインフルエンザの予防接種を始めます。

*9月24日(日)~ 一般の方(小学生以上)      3,500円(税込)

*10月1日(日)~ さいたま市65歳以上の方    1,600円

いずれもご予約は不要です。

ご来院前にご自宅で体温測定をお願いします。 体調のいい日にお越し下さい。

さいたま市定期接種の方はご年齢の確認のため、健康保険証をご持参下さい。

 

 

 10月1日 開業2年演奏会

皆様に支えられて未熟ながら開業から2年が経ちました。

お礼の意味も込めまして、ミニコンサートを催すことと致しました。

初秋の夕べ、サックス奏者の小熊祥太さんとピアニストの福嶋碧菜さんの演奏をお楽しみください。

【日時】10/1日曜日 17時30分開演(前半40分 休憩10分 後半40分)

  *入場無料です。ご予約も不要ですので、1曲だけでもお気軽にお越し下さい。


 

短期滞在手術基本料1

これまでの診療実績に伴い、関東信越厚生局より短期滞在手術等基本料1の算定施設に認定されました。2023年8月より、大腸ポリープ切除時に短期滞在手術基本料1の加算が追加されますのでご了承下さい。

 8月26日、27日 診療時間変更のお知らせ

院長出張のため、両日の受付時間を変更させていただきます。

8月26日(土) 最終受付 15:00

8月27日(日) 受付開始 9:00

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 プラセンタ注射 新規受付再開のお知らせ

2月より一時見合わせておりましたプラセンタ注射の新規受付を

8月2日(水)より再開いたします。

なお、疾患の治療の方を優先とさせていただきます。

美容・美肌で注射をご希望の方は、今しばらくご遠慮ください。

ご不明点はお電話でお問い合わせください。

 

 7月28日の診療時間について  

 

7月28日(金)は、17時受付終了とさせていただきます。

当院が初めての患者さんは、問診票のご記入、カルテの作成などがございますので

16時30分までにご来院をお願い致します。

 土曜日の診療時間変更のお知らせ

2023年4月より土曜日の診療時間を変更させていただきます。                                                                                      変更前 18:30                                                                変更後 17:00                                                         (最終受付はそれぞれ30分前まで)                                                                          ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 本年もよろしくお願いいたします。

 年末年始も診療します🐇

12月29日(木)、30日(金)、31日(土)は

8時30分~17時(16時30分受付終了)まで診療しております。

2023年1月1日(日)、2日(月)は、

9時~12時30分(12時受付終了)まで診療しております。

いつも内服しているお薬が不足している場合は12月29日(木)までにお越しください。

 12月8日(木)、9日(金)休診のお知らせ

12月8日(木)、9日(金)は臨時休診となります。お薬の継続が必要な患者様は事前にお越し下さい。

また、今年は12月31日(土)まで診療致します。年始も1月1日(日)、2日(月)ともお昼まで診療致します。よろしくお願いいたします。

開業して1年が経過しました。

昨年の10月1日に開業後、これまでに5159名の新規患者さんと、その後、当院のかかりつけになって頂いた患者さん、三愛病院から引き続いて受診してくれる患者さん、そして、何よりもいつも一生懸命に働いてくれるスタッフに支えられて1年が経過しました。

院長として至らぬ点や不手際な事が多く、患者さんの中には不快な思いをさせてしまった方もおられた事と思います。期待に添えなかったことを心よりお詫び致します。

消化器内科のクリニックとしてこれまでに1700件以上の内視鏡検査を行いました。クリニックという限られた医療現場ではありますが、52の消化器癌を見つけ、中には当院で根治的な治療ができた患者さんも多数いらっしゃいました。これまで30年あまり消化器癌治療を行ってきた経験が活かされたと思います。

開業当時は町のクリニックの役割が良く分かっていなかったと思います。その後、患者さんたちと接していくうちに少しずつ理解できるようになってきたと思います。当初、ご夫婦で来院されており、先日、伴侶をなくされた患者さんがおりました。長く連れ添った伴侶を無くした悲しみ、喪失感はすぐに癒えるものではありません。医師として出来ることは少ないですが、そのような患者さんに寄り添い、お話しを聞き、体調の把握をすることこそ、町のクリニックとしての役目だと確信しました。

長いようで短い1年でした。今後、町の頼れるクリニックとして成長する為にスタッフ共ども努力していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

院長 篠原寿彦

8月18日(木)の午後診療について

8月18日(木)のお昼過ぎから回線トラブルにてクリニック内の機器が2時間ほど使用不能になりました。その時間帯にクリニックを受診された患者様ならびにお電話頂いた患者様には、大変、ご迷惑をお掛け致しました。現在は回線トラブルは解消し、通常診療を行っております。今後はそのようなトラブルにも対応できるように準備していきます。よろしくお願いいたします。

8月13日の午後診療について

8月13日(土)は台風接近につき午後の診療を休診とします。午前中は通常診療しております。また、事前に予約されている検査も予定通り行います。

お盆期間中も診療・内視鏡検査を致します。

当院は、お盆期間中も通常診療を行います(8月11日(木)は祝日のため休診です)。 お休みを利用して内視鏡検査や健康診断などのメディカルチェックをお考えの方はご連絡ください。 なお、お盆休み中は熱外来は行いません。

 当日予約なしの胃カメラ検査を実施しております。 

蒸し暑い日が続き、食欲がなかったり、胃もたれする症状はありませんか? 当院では胃カメラ検査を毎日(休診日除く)朝8時30分から実施しております。 朝食(水分の摂取は可能です)を取らずにご来院くだされば、症状のある患者様については予約が無くても、当日の胃カメラ検査が可能です。

 8月の休診日のお知らせ

8月11日《山の日》は祝日のため休診いたします。
それ以外はお盆の期間中も、通常通り診療いたします。
(月曜午後と、火曜は休診日です)
さいたま市健診及び内視鏡は胃カメラ・大腸カメラともに検査可能ですので
夏休み中にメディカルチェックをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。        

 さいたま市の健診が受けられます。

4月1日からさいたま市与野医師会に入会いたしました。

さいたま市の特定健診やがん検診を当院で受けて頂くことができます。

地域の皆様に配布された健診に関する資料の中にはまだ記載されておりませんが、4月下旬からの健診がお電話でもWeb予約からでも受付可能になります。

分からない点などありましたらクリニックまでお電話下さい。

 4月29日(金)”昭和の日”は通常診療致します。

4月29日(金)は祝日ですが、午前8時30分~12時30分、午後2時30分~午後5時(最終受付午後4時30分)まで通常診療並びに健康診断を行います。また、内視鏡検査(胃カメラ&大腸カメラ)も午前8時30分から午後2時30分まで行います。Webからでもお電話からでも検査の予約が可能です。

 胃の調子が悪いとおもったら。

蒸し暑い日が続き、食欲がなかったり、胃もたれする症状はありませんか? 当院では、胃カメラ検査を毎日(休診日除く)朝8時30分から実施しております。 朝食(水分の摂取は可能です)を取らずにご来院くだされば、症状のある患者様については予約が無くても、当日の胃カメラ検査が可能です。

休診のお知らせ

3月19日(土)から22日(火)まで休診とさせていただきます。

健康診断などで結果をお急ぎの方は事前にお電話にてご相談下さい。

発熱外来について

当院では、一般の患者様の待合室とは別に発熱外来専用の診察室があります。オミクロン株によるCovid-19では、咽頭痛、咳や鼻汁など、かぜと同様な症状が多いとされています。

これから、本格的に花粉症の時期になりますので、症状が強い患者様は、15時以降のWeb予約枠、または、お電話にてご相談頂きたくお願い申し上げます。

2月10日午後休診のお知らせ

本日、大雪の予報が出ておりますので、午後を休診といたしました。

ご来院を予定されていた患者さんにはご迷惑をお掛けしますが

ご理解よろしくお願い申し上げます。

なお、明日2月11日は祝日のため休診です。

2月12日(土)は朝8時30分より診療いたします。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止への対策

オミクロン株による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が懸念されています。当院では以下のようにして感染拡大の予防に努めています。

1.当院で行っている対策

・発熱症状(3日前から#1)のある患者様は、別入口の熱待合室にて診察致します。

・クリニック内の待合室では、常時、換気を行っています。

・医療スタッフはワクチン接種を受けております。

・院内では、随時、消毒作業を行っております。

 

2.受診される患者様にお願いします。

・受診される際は不織布製マスクを着用して下さい。布製マスクやウレタン製マスクは感染予防効果が低い#2とされています。

 

参考文献:

#1. Lauren, Jansen, et al. Investigation of a SARS-CoV-2 B.1.1.529(Omicron) Variant Cluster-Nebraska,November-December2021.CDC MMWR (December 31) 2021;70 :1782-84

#2. 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室. 「マスクによる感染予防について」https//corona.go.jp/proposal/#mask

 

明けましておめでとうございます

年末年始の診療について:12月31日まで午前・午後共に通常診療ならびに内視鏡検査を行っています。また、1月1日、2日、3日は午前9時から午後1時まで診療致します。詳細はこちら>>

年末年始のご案内
年内は12月31日(18時受付終了)まで通常診療ならびに胃カメラ・大腸カメラ検査をいたします。
継続内服しているお薬が運休中になくなりそうな患者さんは、年内に受診をお願いいたします。

新年1月1日(土)、2日(日)、3日(月)は、午前9時から午後1時まで診療致します。
*季節柄、熱発患者様の対応は11時30分~12時30分とさせていただきます。

当日の胃カメラ検査が可能です。まずは、お電話にてお問い合わせ下さい

インフルエンザワクチンの接種を開始しています。小学生からご高齢の方まで 対応可能です。

北与野しのはら医院のホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。
北与野しのはら医院の情報を発信してまいります。

keyboard_arrow_up