新着情報

 さいたま市の健診が受けられます。

4月1日からさいたま市与野医師会に入会いたしました。

さいたま市の特定健診やがん検診を当院で受けて頂くことができます。

地域の皆様に配布された健診に関する資料の中にはまだ記載されておりませんが、4月下旬からの健診がお電話でもWeb予約からでも受付可能になります。

分からない点などありましたらクリニックまでお電話下さい。

 4月29日(金)”昭和の日”は通常診療致します。

4月29日(金)は祝日ですが、午前8時30分~12時30分、午後2時30分~午後5時(最終受付午後4時30分)まで通常診療並びに健康診断を行います。また、内視鏡検査(胃カメラ&大腸カメラ)も午前8時30分から午後2時30分まで行います。Webからでもお電話からでも検査の予約が可能です。

 胃カメラ検査の体制

胃カメラ検査は毎日(休診日以外)朝8時30分から施行しております。

朝食(水分の摂取は可能です)を取らずにご来院ください。

また、予約が無くても朝食を食べていなければ、症状のある患者様については当日の胃カメラ検査が可能です。

 

休診のお知らせ

3月19日(土)から22日(火)まで休診とさせていただきます。

健康診断などで結果をお急ぎの方は事前にお電話にてご相談下さい。

発熱外来について

当院では、一般の患者様の待合室とは別に発熱外来専用の診察室があります。オミクロン株によるCovid-19では、咽頭痛、咳や鼻汁など、かぜと同様な症状が多いとされています。

これから、本格的に花粉症の時期になりますので、症状が強い患者様は、15時以降のWeb予約枠、または、お電話にてご相談頂きたくお願い申し上げます。

2月10日午後休診のお知らせ

本日、大雪の予報が出ておりますので、午後を休診といたしました。

ご来院を予定されていた患者さんにはご迷惑をお掛けしますが

ご理解よろしくお願い申し上げます。

なお、明日2月11日は祝日のため休診です。

2月12日(土)は朝8時30分より診療いたします。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止への対策

オミクロン株による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が懸念されています。当院では以下のようにして感染拡大の予防に努めています。

1.当院で行っている対策

・発熱症状(3日前から#1)のある患者様は、別入口の熱待合室にて診察致します。

・クリニック内の待合室では、常時、換気を行っています。

・医療スタッフはワクチン接種を受けております。

・院内では、随時、消毒作業を行っております。

 

2.受診される患者様にお願いします。

・受診される際は不織布製マスクを着用して下さい。布製マスクやウレタン製マスクは感染予防効果が低い#2とされています。

 

参考文献:

#1. Lauren, Jansen, et al. Investigation of a SARS-CoV-2 B.1.1.529(Omicron) Variant Cluster-Nebraska,November-December2021.CDC MMWR (December 31) 2021;70 :1782-84

#2. 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室. 「マスクによる感染予防について」https//corona.go.jp/proposal/#mask

 

明けましておめでとうございます

年末年始の診療について:12月31日まで午前・午後共に通常診療ならびに内視鏡検査を行っています。また、1月1日、2日、3日は午前9時から午後1時まで診療致します。詳細はこちら>>

年末年始のご案内
年内は12月31日(18時受付終了)まで通常診療ならびに胃カメラ・大腸カメラ検査をいたします。
継続内服しているお薬が運休中になくなりそうな患者さんは、年内に受診をお願いいたします。

新年1月1日(土)、2日(日)、3日(月)は、午前9時から午後1時まで診療致します。
*季節柄、熱発患者様の対応は11時30分~12時30分とさせていただきます。

当日の胃カメラ検査が可能です。まずは、お電話にてお問い合わせ下さい

インフルエンザワクチンの接種を開始しています。小学生からご高齢の方まで 対応可能です。

北与野しのはら医院のホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。
北与野しのはら医院の情報を発信してまいります。

keyboard_arrow_up