更年期障害のプラセンタ療法

プラセンタ

プラセンタとは、英語で「胎盤」という意味です。胎盤には、お腹の中の赤ちゃんにへその緒を通じて栄養や酸素を届けます。一つの細胞が細胞分裂を繰り返して10か月の間に赤ちゃんを育てあげるために必要な、たんぱく質やアミノ酸、核酸、ビタミンといった成長因子を豊富に含んでいます。プラセンタエキスは、豊富な成長因子を含んだヒトの胎盤から有効成分を抽出したものです。自然治癒力を高める作用があるので、更年期障害や肝炎の治療として医療用に用いられるほか、アンチエイジングや美白、疲労回復といった様々な症状に作用する働きがあります。
当院で行うプラセンタ療法は、厚生労働省から認可を受けているメルスモンを使用します。メルスモンは、国内で正常分娩で出産された健康な母体から抽出した安全なプラセンタエキスです。

更年期障害

更年期とは、個人差がありますが平均すると45~55歳の閉経前後5年を指します。女性は、ホルモンの分泌が40歳を過ぎたあたりから低下しはじめて体に様々な不調が出てきます。特に更年期には、体が火照ったり、のぼせたり、汗をかきやすくなるといったホットフラッシュの症状をはじめ、イライラや不安、憂鬱、不眠、頭痛、肩こりなど様々な症状が現れます。
閉経に伴い、頻尿や尿漏れ、尿失禁といった排尿障害、骨がもろくなる骨粗鬆症、脂質異常症などを発症するリスクも高くなっていきます。症状には個人差があります。環境の変化などによって症状が変化する場合もあります。
更年期障害は、人によって生活に支障をきたすほどの症状が現れる場合があります。
以下、特に多くの方が訴えている更年期の症状について詳しく解説しています。これ以外にも様々な症状が現れる場合があるので、きになる症状はお気軽にご相談ください。

更年期の症状

プラセンタ療法

プラセンタ療法は、厚生労働省の認可を受けた安全性の高い治療です。主に更年期障害や肝炎、乳分泌不全などの治療に用いられます。病気以外にも美肌、アンチエイジング、疲労回復、アレルギー症状の改善など様々なお悩みに幅広く対応しています。

プラセンタの働き・作用について

• 免疫賦活作用
    身体の免疫力を高めることにより、外敵(細菌やウイルスなど)からの侵入を防いだり抵抗力を高める作用があります
  • 活性酸素除去作用
    活性酸素を減少させる作用で、体の老化や生活習慣病の予防効果が期待できます
  • 強肝・解毒作用
    再生因子によって肝臓などの内臓の働きを強化することで、体の老廃物を排出・分解する働きが向上します
  • 乳汁分泌促進作用
    乳汁分泌を促進させる作用があります
  • 抗アレルギー作用
    免疫力が高まり細胞を活性化させることによって、アレルギー症状の緩和・改善がみられます
  • 疲労回復作用
    新陳代謝の促進により、血行促進や疲労回復の効果があります
  • 美肌促進作用
    肌のシワやシミ、ニキビの改善、美白など様々な効果があります

プラセンタ療法の効果

・耳鳴り
・アルツハイマー

プラセンタ療法の費用

費用(保険適用の場合)

保険(3割負担:再診)

510円

保険適用は、更年期障害と診断を受けた45~59歳の女性が対象です。
週2~3回の注射を継続することで、長く効果を維持することができます。効果には個人差があるので、経過を見ながら注射の頻度を変えていきます。

費用(自費の場合)

自由診療(税込み) 1,100円

病気以外や美容目的の場合は、自費診療となります。
長く効果を維持するために、週2~3回程度の注射を継続して行うことを推奨しています。

注意事項

プラセンタ療法を受けた方は、献血をすることができなくなります。そのことをご理解いただいた上で、同意書にご署名をお願い致します。初めてプラセンタ療法を受けられる方で、診察時に注射をご希望される場合は予約時にその旨をお伝えください。
不明な点やご質問などがございましたら、予約時や診察の際にお気軽にご相談ください。