ブログ

メリークリスマス

local_offerクリニックブログ

クリスマスの夜にはサンタクロースからのプレゼントを期待して靴下を枕元に置いておきますが、どうして「靴下」なのでしょう?大きなプレゼントが欲しいのであれば、風呂敷かイケアの買物袋の方が良いですよね。これには所説あるようですが、次のようなエピソードがあります。

1400年頃に描かれたイエスキリスト生誕の絵があります。とても寒い夜でしたが、馬小屋で生まれたばかりの幼子を温めるための布がありません。そこで、聖母マリアと共に居た聖ヨセフは自分の靴下を切って服を作っています。その聖ヨセフの裸足の足は痛々しく描かれています。幼子の為に自分の痛みをこらえて服を縫う聖ヨセフの姿は、時として自分の都合や利益を差し置いても弱い立場にある人の為に出来る限りのことをする人間の愛情や良心を描いているのだと思います。

寒くなってきました。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

keyboard_arrow_up